無趣味が趣味のブログ

普通の人が日々興味をもったことなどを綴るダラっとしたブログです。

株主優待狙いのガチホ株の話題…

株主優待狙いで持っている株があるんです

 みなさんは、株主優待ってご存知ですか?

 唐突に投げかけてみたこちらの話題ですが、今回は株式投資の話をしよう!というわけではありません。

 そういった投資の話はちゃんとした専門家の方にお任せするとして。

 今回は、株主優待目的で買ったガチホ(塩漬け)株がどんな感じになっているのか、紹介しようと思ったわけです。

 株を買う理由って、人それぞれだと思うんですが、私の場合は株主優待目当て。持っているのは「Keeper技研【6036】」だけ。

www.keepercoating.jp

 株主優待生活がしたいというわけではなくて、これは単純に、以前からこの会社で車のコーティングをしてもらっているから(別の記事でこちらのコーティングの話をしたいと思っていますよ)。

 どうせ車に乗っているうちはお世話になるし、株主優待で割引券ももらえるということで買ったわけです。

 気になる株主優待の内容ですが…

keeper技研の株主優待

keeper技研株主優待


 こんな感じになっておりまして、100株持っていれば、「1年間何度でも使える20%割引券」がもらえるというわけです(次回からは、QUOカード2000円分ももらえるっていうから喜んでいるわけですが※条件アリ)

 年1回のコーティングのメンテナンスに毎月の洗車などなど、なんだかんだ使っているので年間で1万円くらいは割引してもらっているので、株価の動きは気にせず、持ってようと思ったわけですね。

 とはいっても株価の動きは気になるもの。ということで下のチャートをご覧くださいませ。

keeper技研の株価推移



 私が買ったのは、2018年前半で1400円台だったとき……その後、2019年1月4日には、900円割れまで下落してしまいました。ぶっちゃけ、含み損は5万以上…。マジか、、、、、、と若干思ったわけですが、目的が株主優待なので、ここで売っちゃおうとは思わないんですね。

 「そのうち戻るんじゃない」ぐらいの感覚で結構余裕なわけです。何に目標を置いているかで、気の持ちようも随分変わってくるんだなという良い例かもしれないですね。

 ただ、トレーダーには向いていないということを思い知らされたわけですが…。

 その後、1300円台半ばまで戻ってきておりまして、含み損は5000円くらいまで縮小しているので、これまでの割引額も合算するとプラスになっています。

 まぁ、車に乗っている限りは持ち続けようと思っているので、下がったら上がるし、上がったら下がるし、ということで、株価の動きはあんまり関係ないなと改めて思っているところです。

 今週末はゴルフということを再三お伝えしておりますが、練習できておりません😢東京は1球単価が高すぎて…。ということで、次回は東京のゴルフ練習場事情にしようかなと思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村