無趣味が趣味のブログ

普通の人が日々興味をもったことなどを綴るダラっとしたブログです。

弟がゴルフにハマり出した結果…

■弟のゴルフへの情熱が斜め上すぎてヤバい…

 今回のテーマは、またもゴルフなんですが、自分のことではありません。

 実は、最近、弟がゴルフにハマり出したというお話です。

 さて、みなさんはゴルフをはじめるとなったとき、どのようにしてゴルフクラブを揃えたでしょうか?

 新品、中古、知人からもらった(譲ってもらった)……いろいろあると思いますが、弟が購入したのはブックオフ……。この話はあとから聞いたので、せめて中古ゴルフショップぐらいで……と思ったのですが、あとの祭り…。

 クラブの知識ゼロでブックオフでクラブを購入するわけですから、何が起こっても不思議ではありませんよね⛳ ………はい、やっぱり起こってしまいました。

 後日(といっても数か月後ですが…)、一緒に打ちっぱなしに行く機会があったので、クラブを見せてもらったところ、あれ、シャフトがやけに細い……そしてクラブが軽い…。シャフトを見てみると、そこには「L」の文字が…。

■しょうがないのでアイアンを見繕う

 なんと、レディースクラブを購入していたのです。初心者あるあるかもしれませんが、やっぱり最初ぐらいはゴルフショップで買わないと……。

 職業柄、ガタイが良いので(そもそもレディースですが…)、明らかにスペックは不釣り合い…。

 本人は意に介していないのですが、このクラブで練習していてもしょうがないので、とりあえずアイアンセットを買ってあげたわけですよ。

f:id:panpeekaishain:20190424071621j:plain

 超格安ですが、間違って購入したレディースクラブと同じ価格(8000円程度)で、スペックの合ったものを買ってあげましたよ…。昔のクラブですが、十分使えますね。

 しかし、ひと昔前のクラブだと、3Iからあるんですね~。これで1万円しないんですから、お得ですよね~。

 ちなみに、間違って購入したレディースクラブは小学生の娘にゴルフをやらせるそうで、あげたそうですよ。

■しょうがないのでドライバーも見繕う

 で、それからというもの、水を得た魚のように休みのたびに練習場に通い詰めているという弟…。

 中古の3Wも手に入れたようで、ドライバーよりも飛ぶんだとか…。

 そんなある日、ドライバーが3Wよりも飛ぶようになったと突然連絡が…。

 まぁ、これはおそらくドライバーが欲しいということなのだろうということで、中古ショップでこのドライバーを買ってあげたわけです

 

f:id:panpeekaishain:20190424071632j:plain

 そう、テーラーメードのSLDRですね。

 まぁ、何にしようか悩んだのですが、力もあるし、いろいろ調整もできるので、これがイイかと思い、30分くらい悩んだ末、購入を決定!

 スタンダードでロフトが9.5度だったので、カチャカチャで10.5度にするなど、チョロット調整してあげたわけです。

 せっかくなので、自分も練習場で打ってみたところ、良い感じの球が打てたので、練習次第で武器になるかなと(スピンが少ないということなので、そもそも低弾道の自分は、あまり球は上がりませんでしたが…)。

 なんだかんだで、アイアンセットとドライバーを買ってあげてしまったわけですが、子供が2人もいると、なかなかゴルフって行きにくいですよね。

 これで、練習して本格的にラウンドするようになったら、ますますハマるんだろうなと……家族を放っておかないことを切に願うばかりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村