無趣味が趣味のブログ

普通の人が日々興味をもったことなどを綴るダラっとしたブログです。

「眼」の人間ドッグを受けてきた話!

■メガネを新調して、眼の人間ドッグを受けてきた話

クリスマスからお正月へ移り変わる瀬戸際…。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ということで、今日なんですが、新しくメガネを作りにいってきました。

 

場所は、京浜急行線・梅屋敷にある「大森メガネ」。このメガネ屋は眼科「浜畑眼科」に隣接しているメガネ屋。眼科専門医の診察を受けることができるので、かなりおススメです。メガネもレンズ付きで1万円~あるので、相談してみてください!

www.omorimegane.com

今回、右目の視力が落ちたなぁ……と思っていたので行ってきたわけですが、普通、メガネを作る検査って、視力検査をして終わり!ってことになりそうですが、今回は、眼の人間ドックのフルコースを受けさせてもらえました。視力、眼圧、視野角、緑内障……と至れり尽くせりで検査してもらってきましたよ。

 

アラフォーの筆者ですが、さすがに緑内障検査はやりすぎなのでは?と思ったのですが、聞いたところ、30代、40代でも予備軍は結構いるみたい。そういう筆者も、緑内障予備軍でした…。

 

緑内障は一度なってしまうと、現在の医学では完治させる方法がないということで、かなり怖い病気…。薬で進行を遅らせるしかないようです。深刻になると失明の恐れも…。

 

普通の人間ドッグでは、視力検査ぐらいしかしないかもしれませんが、年に1度は眼の人間ドッグを受けることをおすすめします。筆者が受けた眼科は、梅屋敷にある「浜畑眼科」。設備も充実しているので、お近くの方はぜひ! 興味のある方は、先に以下のサイトにある電話番号から問い合わせてくださいね!

www.hamahataganka.com