無趣味が趣味のブログ

普通の人が日々興味をもったことなどを綴るダラっとしたブログです。

「飛び石」被害でフロントガラスが…!?

■「飛び石」でフロントガラスに「ガリッ!」

 さて、第1回目となる今回の記事、早速、残念なことがあったのでそれをテーマに。

 そのテーマとは……「フロントガラスのキズ」。百聞は一見にしかずということで、まずは写真をどうぞ。

チッピング

フロントガラスにチッピング傷が…

はい、「飛び石」による傷で、「チッピング」というもの。

「飛び石」とは、走行中に前方の車から飛んできた石がフロントガラスに当たって、
キズがついたり、ヒビが入ったりすること。

 こればっかりは、ドライバーの技量ではどうしようもなく、単純に「運が悪い」
いうことになっちゃうのです。

■フロントガラス交換に13万円…!?

 フロントガラスの清掃中に、この「飛び石」による傷をみつけてしまった私…。

そして、変なことに神経質な私…。

 この傷の位置、運転にはまったく支障はないんです。でも、気になり出したら、
もうダメ……。どうにか、修理できないかとウェブを検索しまくるわけです。

 最初はディーラーに連絡。すると、ガラス交換で13万円かかると言われ、
これはさすがに、ムリ…。

 大手カー用品店にも行って修理できるか聞いてみたところ、場所が悪い
らしく、これもムリ…。しかも、車検は通る傷だから、気にならないなら
そのまま放置でOKとも言われてしまう始末…。

 飛び石によって、ヒビが入ってしまうと、ヒビが伸びてきてしまうので、
修理(フロントガラス交換を含む)しないとダメみたいなんですが、傷が
入っているだけなので、問題ないんだとか。

 この手の傷で、依頼する人は多いみたいなんですが、受けられないと断られて
しまうこともあるみたいです。

■気になって仕方ない!さらにウェブ検索をすると…

 いやいや、気になるんです。どうしようもないんです、ということで、
ウェブ検索にいそしむこと、さらに数日……。

 いろいろ見ていると、修理してもらえるところが見つかったのですが、

埼玉、千葉、静岡、、、どれも遠すぎる。

 ですが、出張して直してくれるところも探して、ようやく修理してくれる
ところが見つかりました。

 でも、今日、車に乗ったら、そんなに気にならなかったんですよね。、どうなんだ
ろうとも思ってはいるんですが、せっかくなので、お願いすることに
したわけです。

 車に乗っている人の宿命みたいなものなのかもしれないですが、やっぱり
「飛び石」でキズがってのは……凹みますね。みなさんもお気をつけて。 

そういえば、数カ月前には当て逃げ被害にもあってるんですよね。車では

けっこうお見舞いされてるなぁ…。

※修理した画像は、後日別記事で紹介したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村