無趣味が趣味のブログ

普通の人が日々興味をもったことなどを綴るダラっとしたブログです。

【東京版】ゴルフ練習場の1球単価って…!?

■東京のゴルフ練習場の1球単価は?

 ゴルフが趣味なんです、私。ということは、以前からお伝えしているとおりなんですが、東京の練習場事情が、、、、、なかなか厳しいんです⛳

 ラウンド前はガッツリ練習したいな……なんて思うんですが、東京都心の練習場のボール単価は平日1球=10円、休日1球=15円……やっぱり高いですね。ガンガン打ち込むなんてことはできません。

東京都のとある練習場。こちらは金曜日は打席料がタダになります

 1回あたり、打席料&ボール代(2カゴ)で、大体2000円弱…。貧乏性の私にとって、この貴重な2カゴを10ヤード程度のアプローチに何発も……とはなかなかいかず、ドライバーなどのショットに充ててしまうわけです。

 でも、よくよく考えてみると、ラウンドしていて重要になってくるのって、グリーン周りなわけです。練習場で下手くそなドライバーを何発練習したところで、そこまでスコアアップは望めそうにないんですよね。

 わかってるんです、わかってるのに、手がドライバーやフェアウェイウッドに伸びてしまうという悪循環…。

 打ち放題に行くという手がないわけではありませんが、2時間制限の打ち放題に行くと、適当に練習してしまうし、「打たなきゃもったない」という焦りも出てきて、それはそれでやっぱりよろしくないですよね。

 なので、最近、重視しはじめたのが素振り。素振りを2回やって1球打つ。で、ボール配分を考えて、アプローチの分もボールが残せるようにすれば、なんとなく、2カゴでも練習が充実してくるわけです(練習場にとってはありがたくない客かもしれませんが…)。

 時間無制限で1球単価が格安の練習場があれば、入り浸るんですけどね~。

 さて、明日は山梨でゴルフです。昨日、付け焼刃で練習してきた成果が出るのか、出ないのか…。出ないだろうな~。結果については、こちらのブログで紹介しようかなと思っていますが、スコアが悪ければスルーするかもしれません。

山梨のとあるゴルフ場

山梨のとあるゴルフ場



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村