無趣味が趣味のブログ

普通の人が日々興味をもったことなどを綴るダラっとしたブログです。

ビットコインが……

■ゴルフと仕事の話は置いといて、今回のテーマはビットコイン

 さて、前回のブログでゴルフのプレイの言い訳は、仕事にも当てはまるんじゃ……なんて書いたので、ちょっと考えてみようというのが今回のテーマだったのですが、そんな簡単に書けるようなことでもないのでいったん保留。

 諦めが早い……いやいや、切り替えが早いんですよ

 実際は、ちょっと書いてみたんですが、ぜんぜん筆が進まなかったという、そんな感じなんですが。

 

zannenpanpee.hatenablog.com

 そんなこんなで話題を変えまして、今日あった出来事といえば、仮想通貨のビットコインが突然、上昇したことでしょうか。

 ビットコインって何よ?って思った人がいるかもしれませんが、その辺は、以下のサイトの記事を参考にしてみてください。

zai.diamond.jp

 そのビットコインですが2017年は、飛ぶ鳥落とす勢いで上昇し続けて、ビットコイン/円は200万円台を付けました

 ところが、そこを天井にして、どんどん下がっていってしまったわけです。 

f:id:panpeekaishain:20190402222911p:plain

出所:ザイFX!(ビットコイン/円 週足)

 直近は40万円台で停滞していたわけですが、本日(4月2日)のビットコインは何の前触れもなく、いきなり55万円台まで急騰…。

f:id:panpeekaishain:20190402223433p:plain

出所:ザイFX!(ビットコイン/円 1時間足)

 こちらのチャートはザイFX!のものです。詳しくはザイFX!のチャートをご覧くださいませ。

zai.diamond.jp そんな感じで、グングンと上昇したビットコイン。上昇した背景ですが、「リスクセンチメントが改善したのではないか」「重要なチャートの節目をこなしたから」…なんて話もありましたね。いったい、何が原因だったのでしょうか?

 結局、わからないんか~い!なんて思う人もいるかもしれませんが、それがわかったら大金持ちになってますから~!!残念!(古いし無理やりすぎる…)。

 少なくともビットコインの場合、流動性が一時期よりも低下しているので、ちょっとお金持ちがビットコイン買おうかなぁ~~なんて思ったら動きやすくはなっているんですよね。

 ということで、とりあえずビットコインが急騰したという話題を今回は取り上げてみましたよ。

 あ~、週末ゴルフなんですが、今日は寒くて練習なんていけないよ……という言い訳だけ書いておこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村